有限会社アトミックハート

たまには飲食店側の本音です・・。

gazou 178 

 いつも食べログなどの口コミサイトで好き放題言われっぱなしの飲食店ですが、お客様の愛情あるご指摘ならホントに有難いんです! だが、これは明らかに悪口や本人の間違った見解にしか聞こえないなぁと思う書き込みも少なくありません。 今日はこんなことが発端で書かせてもらおうと思います! 題して・・

「飲食店が嫌うこんな客!」あくまで僕個人とその仲間たちの意見です!)

まずは一番嫌われる客、というかこれはお客様ではすでに無いのですが・・

【予約してて当日に来ない客!】

 これは困ります! まだ百歩譲って連絡してくる方はいいのですが、待てど暮らせど来ないのは困るを通り超えて怒りが沸いてきます。 これが貸切だったりした日には、この日のために断ったお客様をどうしてくれんだよって感じなんです! 特にピークの年末なんか、これやられたらフリー客はまず見込めないので盛り返しが効かないんです! こういう事を平気でする方は大抵、同じに日に何件か予約をしておいて決まらなかった店をキャンセルする保険かけてみたいなことやってる場合が多いんですよね・・これ、やられた方はたまったもんじゃないですよ!

 

 僕たちはこの問題を何とかして解決できないのかと、ず~と悩み考えていますが、解決策としてはやはりお客様のモラル、マナーにお願いするしか今のところ一番いい方法が無いんです。

前もって予約金を入れてもらう方法も、面倒くさがられて予約を断られる。

キャンセル料も逃げられるし、時間と手間がかかる。

金融のブラックリストみたいにオンライン化出来るとスゴイなと思います。例えば鈴木一郎さんという方が予約してくれたら、その名前と生年月日を入力すると同じ名前の人が違う店を同じ日に予約してることが瞬時に分かるとか・・

これトラブルが実際多いんです・・ちゃんとした契約になるのでキャンセル料請求されたら逃げられないんですよ~~でも、こんなことをしなくてもいいように幹事のかたにはくれぐれも誠意ある予約をお願いします!

そして次は・・

【口コミサイト等に味の悪口を書き込む客】

 僕はこの店がまずいとか味の悪口をワザワザ公共の場に書き込むのは大きなお世話だと思うんです。 仮にAさんという方が味がどうのこうの書き込んだところで、Aさんが普段何食ってんのか分からないし、辛いとか辛くないとかもAさんがどのくらい辛いのが得意なのか分からないし、個人の味覚でもの言われてもAさんのその時の体調もあるし・・第一それ書き込んで誰が得をするんでしょうか?? Aさんがまずいと言ったお店を好きで来ていただいてる常連さんもいるんですよ! その人は美味しいと思って、Aさんはまずいと思って、だったらAさんはもうその店に行かなきゃいいだけじゃないのでしょうか? 僕も初めて行くお店で美味しかったまた来たいと思ったり、ちょっと自分には合わないなと思ったりすることはあるし、友達にもあの店は美味しくないって言ったりすることは当然ありますが、それは友達や知り合いの口コミが一番信用度が高いからであって、絶対公共の場で書いたり言ったりはしませんよ。 テレビでタレントがウマイウマイって食べるのは誰も損しないからですよ! 

ですので皆さん、自分の感性を信じて飲食店を選んでくださいね!

くれぐれも口コミや星の数には惑わされないようにしてください!

【意味もなく値引きやサービスを要求してくる客】

 先日、お店でこんなことがありました・・

2人用テーブルが2つ空いてて、その隣では2人の常連様が食事をしていました。そこへ5人のフリーが入って来ました。 常連様は気を使ってくれて別のテーブルに移動してくれました。それでテーブルを3つ繋げることができて5人のお客様を入れることができました。その後は何の粗相もなく過ぎていき、そしてお会計の時です・・5人で16500円だからキリのいい所で15000円にマケテや!・・全く意味が解りません!(笑) むしろ心情的にサービスしたいのは席を譲ってくれた常連様です! 僕は丁重に「うちはディスカウントはしません」ってお断りしました・・

 意味も無く、言ったもん勝ちでまけてくれるお店もあると思いますが内心はオイオイって思ってますよ・・こっちも商売ですが気持ちもあります。 いいお客様は大切にしたいし、サービスもしたいんです! マナーがいい方だけがいいお客様だとも思っていません! わがままだけど沢山来てくれる、わがままだけど沢山知り合いを紹介してくれる・・だからこっちはわがまま聞くんです! でもこれはどこのビジネスの世界でも一緒なんじゃないんでしょうか?

 

 僕は飲食業という仕事はお客様からお叱りや物言いを言われることが多いビジネスで、参入障壁が低いせいか星の数ほどのお店もあって、超なめられやすいビジネスだと思います。 でも僕はそれでいいと思う・・それだけ地域密着で食やサービスを通じて色々な人と会える仕事って他には無いんじゃないでしょうか? 参入障壁が低いおかげで僕たちにもチャンスがあるビジネスなんです! 今回は飲食目線で書かせてもらったけど、ホントは僕たちの業界はまだまだダメなところもいっぱいあります。 例えば調理人、接客側の意識の低さ! 「あんたホントに料理が好きで料理が作りたくてこの仕事やってんの??」って人、この業界いっぱいいます!

一昔前は学歴も無くて、特技もこれといって無いから料理人にでもなるかみたいなとこあったけど、今はそんな時代じゃないですからね! 僕、ハーバード大出て、マイクロソフトやゴールドマンサックス就職決まったけど、やっぱり料理やりたいから料理人になろう! 極端だけどそういう時代なんですよ~・・

 気軽で安いチェーン店があって、大盛りの店があって、頑固親父の店があって、汚いけどなぜか流行っている店があって・・だから飲食は面白い!

これから人が好きで、食べること飲むことが大好きな人はどんどん飲食業に来てほしいです!

お金も時間もそりゃ大事だけど、人生一番長い時間使ってんのは仕事なんだから、好きで楽しいことを仕事にした方が幸せなんじゃない?